まず初めに…

狭い机の上で資料片手にパソコンを触っていませんか?
又はタバコを吸いながら、コーヒーを飲みながら…などと片手がふさがっていることは多々あります。

もちろんマウスを駆使して操作したり、右クリックのショートカットメニューから操作してもかまいませんが、文章を入力したりデータを入力する時に一時的にマウスから手を離します。
ほんの一瞬とはいえそれが何時間も続くと時間のロスが重なります。

ソフトには初めからキーボードで操作するためのショートカットキーというものがあります。
このサイトではそれを一覧にして紹介しています。

利用の仕方

いくつも同じような内容のショートカットが存在しますので、自分が一番使いやすいショートカットキーを探して使ってください。
またどのアプリケーションにも共通したショートカットキーも存在しますが、そのアプリケーションにしか通用しないショートカットキーも多々ありますので印刷したり書き出したりして使用されるのがよいかもわかりません。

自分で動作を確認したものだけを載せてありますので、未確認のもの、もしくは私自身が動作を確認できなかったものがまだあります。この一覧には載っていないが、こんなショートカットキーはないのかといったご質問はBBSの方にご記入下さい。

機能別に一覧にしていないので見難いかもしれませんが、印刷するとわかりやすいかもしれません

(Shift+)で表示してあるものは、キーボードによって配列がまちまちなので、その記号をShiftを使い操作してください。

top

inserted by FC2 system